キリンリキ - ポケモン対戦考察まとめWiki|最新の型(ウルトラサン・ウルトラムーン&サン・ムーン)

キリンリキ

No.203 タイプ:ノーマル/エスパー
通常特性:せいしんりょく(怯まない)
     はやおき(ねむりの継続ターンが本来の半分になる)
隠れ特性:そうしょく(草タイプの技を受けた時、その技を無効化し、攻撃が1段階上昇する)
体重  :41.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
ノーマル/エスパーHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
キリンリキ708065906585455せいしんりょく/はやおき/そうしょく
ヤレユータン9060809011060490せいしんりょく/テレパシー/きょうせい

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)むし/あく
いまひとつ(1/2)エスパー
いまひとつ(1/4)---
こうかなしゴースト

特性「そうしょく」の場合、くさ無効


ノーマル×エスパーという珍しい組み合わせの複合タイプを持つ。
耐性は少ないが弱点も少なく、サブウェポンも豊富と見どころはある。

しかし、合計種族値が低い上にバランスの悪い二刀流配分なため、どの能力も並以下。
習得技できる攻撃技はエスパーとして見れば豊富だが、ノーマルとしてはありふれた技範囲。
なによりそれらを活かすには火力・素早さとも種族値が足りない。
変化技主体で行こうにもエスパータイプはサポート技に長けたポケモンが多いのが現実。
耐性が少ない上に中途半端な能力ゆえ明確な役割対象も得づらく、総じて採用機会には恵まれない。

第七世代にて同タイプにヤレユータンが登場した。
耐久面では完全に負けているため、Sの差や物理型の選択肢、特性で差別化したい。

USUMでサイコフィールドとサイコファングを習得。
前者はサポート、後者は物理型のメインウェポン候補に有用といえる。


過去の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察

せいしんりょく
怯まないためねこだましなどに強く出ることが出来る。
エアスラッシュや不一致あくのはどうを安全にミラーコートで返すことができるが、基本的にきあいのタスキ必須。
せいしんりょく+ミラーコートができるのはキリンリキだけだが、それだけで採用理由になるかは疑問が残る。
同タイプのヤレユータンも同じ特性を持つため、採用する場合は技や素早さの差を活かさないと劣化は免れない。
はやおき
低耐久なのでねむるを使った耐久型はほぼ不可能。
催眠技対策としても粉技に限ればそうしょくのほうが確実。
そうしょく
隠れ特性。草技を無効化し、一致エスパー技で草・格闘や草・毒に圧力をかけられる。
また攻撃上昇をバトンタッチで引き継ぐことができる。
第4世代以前の教え技(ふいうち・すてみタックル)とは両立できない。
エスパーでは唯一のそうしょく持ちだが、ノーマルだとミルタンクバッフロンメブキジカオドシシジジーロンなどライバル多数。
単純な攻撃面では層の厚いノーマルたちに劣りがちなので、差別化を意識するなら変化技の積極採用が望ましい。

技考察

特殊技タイプ威力命中追加効果備考
サイコキネシス90(135)100特防↓10%安定した主力技。
サイコショック80(120)100-特防の高い相手を意識するなら。
ハイパーボイス90(135)100-教え技。みがわり貫通、特性ぼうおんに無効。
マジカルシャイン80100-悪タイプへの牽制として。
シャドーボール80100特防↓20%タイプ上有利なゴーストに対して。鋼にも通る。
10まんボルト90100麻痺10%水・飛行タイプ意識。特にギャラドス
かみなり11070麻痺30%命中は不安だが火力を求めるなら。
エナジーボール90100特防↓10%水・地・岩を意識するなら。
めざめるパワー-60100-4倍狙いで炎・氷など。こだわりメガネでもないと火力不足。
ミラーコート-100優先度-5きあいのタスキか耐久調整と合わせて。悪タイプには無効。
物理技タイプ威力命中追加効果備考
おんがえし102(153)100-物理のメイン技。
すてみタックル120(180)100反動1/3第三世代教え技。威力重視ならこちら。反動が痛い。
サイコファング85(127)100壁破壊USUMで習得のメイン技。命中安定かつ火力も思念より上。壁破壊も美味しい。
しねんのずつき80(120)90怯み20%ひるみを取るならこちら。ただし火力と命中は多少犠牲になる。
じしん100100-鋼・岩に有効で相性補完に優秀。
かみくだく80100防御↓20%対ゴーストタイプに。
ふいうち70100優先度+1第四世代教え技。。とどめの一撃に。
変化技タイプ命中バトン備考
でんじは90-妨害技。地面や電気タイプには無効。
こうそくいどう-無振りでも積めばけっこう抜ける。
めいそう-火力を強化。
ドわすれ-特防を強化。
ひかりのかべ--サポート用。ドわすれと選択。
リフレクター--サポート用。
トリック100-教え技。こだわりアイテム等の持ち物を押し付ける。
バトンタッチ--積み技、みがわり、そうしょくによる攻撃アップを引き継げる。

型考察

特殊型

特性:せいしんりょく/そうしょく
性格:ひかえめ/おくびょう
努力値:特攻252 すばやさ252/すばやさ252 残り耐久調整
持ち物:きあいのタスキ/いのちのたま/こだわりメガネ/こだわりスカーフ
確定技:サイコキネシスorサイコショック
選択攻撃技:シャドーボール/10まんボルトorかみなり/エナジーボールorくさむすび/
      マジカルシャイン/めざめるパワー(炎or氷or地)/ふいうち/ミラーコート
選択補助技:めいそう/でんじは/ドわすれ/ひかりのかべ/リフレクター/こうそくいどう/バトンタッチ/マジックコート/トリック

単に殴るだけでは火力不足になりやすいのでミラーコートでの反撃やでんじは、壁等の補助技を使い分ける。
ギルガルドにはゴースト技読みで後出しでき、シャドーボールを叩きこめる点は他のエスパーにできないことだが、
無補正だとブレードフォルムでも確2になる。

そうしょく物理型

特性:そうしょく
性格:ようき/いじっぱり
努力値:HA252ベースでBS調整
持ち物:Zクリスタル/きあいのタスキ/いのちのたま/こだわりハチマキ
確定技:サイコファングorしねんのずつき
攻撃技:おんがえし/じしん/かみくだく/ミラーコート
補助技:バトンタッチ/こうそくいどうorでんじは/みがわり

そうしょくと一致エスパー技でフシギバナモロバレルキノガッサ等に有利に出られる。
ただし数値不足なため単純にAS振りしても相手を確1にはできず、反撃で返り討ちに合う。
仮想敵に合わせて耐久と素早さを調整することが大事。

無補正188振り以上+A1段階↑のサイコファングでB特化メガフシギバナを確2にできる。
しかし、アタッカー型のC特化ヘドロばくだんはHD特化しない限り確2なので、基本的に先手を取らないと勝ち目はない。
S調整ラインとしてはフシギバナの調整先として多い4振りFCロトム抜き+1(28振り)や、最速50族抜き+1(68振り)はほしいところ。

H236振り(実数値175、16n-1)B60振りでA特化キノガッサのテクニシャンマッハパンチ確3
残り212をAに振れば無振りキノガッサはサイコファングで高乱1だが、きあいのタスキを考慮すると1撃で倒すことはほぼ不可能。
そうしょくで決定力は上げられるため、上述の通りフシギバナを意識も兼ねてある程度Sに回したほうが得策。


対キリンリキ

注意すべき点
ゴースト無効のエスパー。特性がそうしょくならば草も無効。
でんじはでの妨害やバトンタッチ、両壁などのサポート能力も高い。
対策方法
耐久は低いので等倍でもタイプ一致技なら致命傷を与えられる。
Sも半端なので上から叩くのも有効だが、返しのミラーコートには注意。悪タイプなら安心。

覚える技

レベルアップ

3rd4th
~XY
OA
SM
威力命中タイプ分類PP備考
-11パワースワップ--エスパー変化10
-11ガードスワップ--エスパー変化10
711おどろかす30100ゴースト物理15
111たいあたり40100ノーマル物理35
111なきごえ-100ノーマル変化40
1311ねんりき50100エスパー特殊25
2555かぎわける--ノーマル変化40
-2810ダメおし60100あく物理10
191014ふみつけ65100ノーマル物理20
431919サイケこうせん65100エスパー特殊20
311423こうそくいどう--エスパー変化30
-3228ダブルアタック3590ノーマル物理10
-4132しねんのずつき8090エスパー物理15
494637かみくだく80100あく物理15
372341バトンタッチ--ノーマル変化40
--46わるだくみ--あく変化20
-3750サイコキネシス90100エスパー特殊10

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理10
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技73でんじは-90でんき変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技78じならし60100じめん物理20
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15教え
第3世代~第4世代
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技48スキルスワップ--エスパー変化10タマゴ/教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技67リサイクル--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
VC第2世代
技02ずつき70100ノーマル物理154th:教え技
技03のろい--ゴースト変化10×
技07でんじほう12050でんき特殊5×
技08いわくだき40100かくとう物理15XY:技94
技20こらえる--ノーマル変化104th:技58
技31どろかけ20100じめん特殊104th:教え技
技39スピードスター60-ノーマル特殊204th:教え技
技50あくむ-100ゴースト変化15XD:教え技
秘04かいりき80100ノーマル物理156th:秘04

タマゴ技

2nd3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
とっしん9085ノーマル物理20
ドわすれ--エスパー変化20
みやぶる--ノーマル変化40
みらいよち120100エスパー特殊10
ふくろだたき-100あく物理10
ねがいごと--ノーマル変化10
マジックコート--エスパー変化15教え
にどげり30100かくとう物理30
ミラーコート-100エスパー特殊20
HSかまいたち80100ノーマル特殊10
スキルスワップ--エスパー変化10教え
ひみつのちから70100ノーマル物理20OA:技94
くろいまなざし--ノーマル変化5
Uサイコファング85100エスパー物理10
Uサイコフィールド--エスパー変化10
じこあんじ--ノーマル変化10技77

教え技

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
シグナルビーム75100むし特殊15
しねんのずつき8090エスパー物理15Lv
トリック-100エスパー変化10
さわぐ90100ノーマル特殊10
HSじゅうりょく--エスパー変化5
HSマジックコート--エスパー変化15タマゴ
アイアンテール10075はがね物理15
イカサマ95100あく物理15
スキルスワップ--エスパー変化10タマゴ
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
リサイクル--ノーマル変化10
でんげきは60-でんき特殊20
テレキネシス--エスパー変化155th:技19
サイドチェンジ--エスパー変化155th:技51では覚えない
じだんだ75100じめん物理10
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
でんじは-90でんき変化20技73
みがわり--ノーマル変化10技90
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
XDあくむ-100ゴースト変化15
ふいうち70100あく物理5
HSずつき70100ノーマル物理15

遺伝

タマゴグループ陸上
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1

遺伝経路

※全てドーブルで代用可能

習得方法覚える系統
かまいたちレベルコノハナ/アブソル/フローゼル系統
くろいまなざしレベルブラッキー/ミルホッグ系統/ニャオニクス
サイコファング
USUM以降
スケッチドーブル
サイコフィールド
USUM以降
レベルムシャーナ
スキルスワップレベルニンフィア
自力教え技(8BP)
とっしんレベルガーディ/ギャロップ系統/ジュゴン系統/ドサイドン系統/ケンタロス/イーブイ/
デンリュウ系統/ノコッチ/マンムー系統/ゴマゾウ/オドシシ/
グラエナ系統/ジグザグマ/バクーダ系統/
ビーダル系統/ラムパルド系統/カバルドン系統/
エンブオー系統/メブキジカ系統/ブリガロン系統/ホルード系統/カエンジシ系統/ゴーゴート系統/
トリミアン/デカグース系統/キテルグマ系統/ナゲツケサル
ドわすれレベルゴルダック系統/オオタチ系統/ヌオー系統/ウリムー/イノムー/
ケッキング系統/ホエルオー系統/バクーダ系統/コータス/
ビーダル系統/バオップ/ココロモリ系統/クイタラン
にどげりレベルニドキング系統/サンダース/バシャーモ系統/メブキジカ系統/ホルード系統/ガオガエン系統/バンバドロ系統
ねがいごとリレートゲチック(飛行/妖精)/ペロリーム(妖精)→ピチュー/エネコ/トゲデマル(陸上/妖精)
ひみつのちからスケッチドーブル
旧自力ORAS:技94
ふくろだたきレベルニューラ/ヘルガー系統/ナゲツケサル
マジックコートレベルブーピッグ系統/ミミロップ
自力教え技(8BP)
みやぶるレベルオオタチ系統/エネコ/ミミロップ系統/ルカリオ
ミラーコートレベルミミロップ/グレイシア
みらいよちレベルエーフィ/アブソル/ムンナ/ココロモリ系統/マフォクシー/ヤレユータン

VC第2世代

※全てドーブルで代用可能

習得方法覚える系統
とっしんレベルガーディ/ギャロップ系統/ジュゴン系統/サイドン系統/ケンタロス/イーブイ/
ノコッチ/イノムー系統/ゴマゾウ/オドシシ
旧マシンラッタ系統/アーボック系統/ライチュウ系統/サンドパン系統/ニドキング系統/キュウコン系統/
ダグトリオ系統/ペルシアン系統/ゴルダック系統/オコリザル系統/ウインディ系統/ギャロップ系統/
カモネギ/ジュゴン系統/サイドン系統/ケンタロス/イーブイ系統(VC1st:技09)
ドわすれレベルオオタチ系統/ヌオー系統/イノムー系統
タマゴニドラン♂/ニャース
ふくろだたきレベルニューラ
タマゴアーボ/ニドラン♂/ディグダ/マンキー/エイパム/デルビル
みやぶるリレーヨルノズク系統(飛行)→カモネギ(飛行/陸上)
タマゴコダック/マンキー/カモネギ/ヒノアラシ/ニューラ
みらいよちリレーネイティオ系統(飛行)→トゲピー(飛行/妖精)→マリル(水中1/妖精)→コダック(水中1/陸上)