ヤドラン 節を編集

No.080 タイプ:みず/エスパー
通常特性:どんかん(メロメロ状態にならない、ゆうわく・ちょうはつを無効化)
     マイペース(混乱状態にならない)
隠れ特性:さいせいりょく(手持ちに戻るとHPが1/3回復する)
体重  :78.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)

・メガヤドラン
タイプ:みず/エスパー
特性 :シェルアーマー(攻撃を急所に受けない)
体重 :120.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
能力比HP攻撃防御特攻特防素早
ヤドラン95751101008030
メガヤドラン95751801308030
同役割比HP攻撃防御特攻特防素早
メガヤドラン95751801308030
ブルンゲル10060708510560
クレセリア120701207513085

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/くさ/むし/ゴースト/あく
ふつう(1倍)ノーマル/どく/じめん/ひこう/いわ/ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/2)ほのお/みず/こおり/かくとう/エスパー/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

高い物理耐久と優秀な耐性により、炎・格闘・鋼などの物理アタッカーに対して強さを発揮する。
加えて火力も必要十分あり素早さが低い点以外欠点らしい欠点のない鈍足ポケモン。

ORASではメガシンカを獲得し、防御が大きく上昇。クレセリアをも遥かに凌ぐ物理耐久を手に入れた。
メガストーンを持てばはたきおとすにも強く、れいとうビーム・だいもんじ・でんじはを覚えるので、猛威を振るっているメガボーマンダやメガメタグロスのストッパーとしても活躍してくれる。

ただし上がる能力は防御と特攻のみの2つと、他のメガシンカ勢と比べて強化されるポイントがかなり少ない。
特性もシェルアーマーとなり、急所を喰らわない積みポケモンとしての可能性が生まれたが、受けをするのなら再生力や鈍感の方がまだ使えるので、ガブリアス同様、メガシンカせず戦う道も大いにある。
持ち物がメガストーン固定ということもあり、めいそうやドわすれを入れないと両受けは厳しいか。
メガ前より体重が増えたため、草結びの威力が100になってしまった。サブウェポンとしてメジャーなだけに致命傷になりかねない。

ヤドキングが覚えられるドラゴンテール、悪巧みなどは相変わらず覚えない。


最新世代の考察こちらに、過去世代の考察こちらに、ネタ考察やマイナー考察こちらにあります。



特性考察 節を編集

さいせいりょく
サイクル戦を重視するならこの特性。十分な体力を維持しつつ何度も受け出ししていける。
どんかん
挑発を無効化できるので、サポート性能が高まる。
いやしのはどうやよこどり等も覚えるので、挑発で止まらないダブル・トリプルのサポート役も可能。
マイペース
いばるを使う耐久ポケモンに強くなるが、汎用性はあまりない。
ダブル・トリプルなら、クレッフィやニャオニクスのいばるで止まらないトリックルーム始動役にも。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
なみのり   90(135)100-水技最高火力。自身の電磁波やどくどく、
欠伸を邪魔したくない場合に採用。
ねっとう   80(120)100やけど30%火傷で物理ポケの弱体化を狙えるが、補助技と相談。
サイコキネシス90(135)100特防↓10%格闘タイプへの遂行技。水タイプにも通る。
サイコショック80(120)100-特防の高い相手を意識するなら。
だいもんじ  11085やけど10%鋼タイプに対する遂行技。また呼びやすい草・虫タイプに有効。
ナットレイやメガメタグロスなどに。
れいとうビーム90100こおり10%対ドラゴンや、草タイプに対して。
役割対象であるガブリアス・メガボーマンダに対する最高打点である。
ふぶき    11070こおり10%命中が不安だが威力が欲しい場合に。
くさむすび  ~120100-スイクン、ブルンゲル、ヤドラン対決や水・地面タイプなどに。
きあいだま  12070特防↓10%対悪タイプやエンペルトに。命中不安。
変化技タイプ命中備考
でんじは   100自身の恩恵も大きく、後続サポートにもなる高負荷な技。
ただし呼ぶ電気に無効。
あくび    -交換読みで当てて相手を流す。
トリックルーム-発動要員兼アタッカーができる。特性どんかんで挑発を受けない。
てっぺき   -もともと高い防御がさらに高くなる。
ドわすれ   -Dを2段階UP。積めば両受けも不可能ではない。
めいそう   -火力と特防を強化し要塞化。
なまける   -高速再生技。再生力だけで間に合う場合も多い。

型考察 節を編集

物理受け型 節を編集

特性:さいせいりょく
性格:ずぶといorのんき(トリックルーム採用時)
努力値:HP252 防御252 を基本に調整
持ち物:ゴツゴツメット/たべのこし/オボンのみ/ラムのみ
確定技:なまける
選択攻撃技:なみのりorねっとう/サイコキネシス/だいもんじ/れいとうビーム
選択補助技:でんじは/あくび/トリックルーム

第5世代にもよくいた物理受けヤドラン。

HPの努力値は244振り(実数値201)にすることにより、再生力の回復量が最も効率的となる3nと
怠けるの回復量が最も効率的となる2n+1を両立できる。
HP244 防御252の余りの12のうち4を素早さに振ると電磁波で最速130族抜きができ、
4を特攻に振ると役割対象であるバシャーモに与えるダメージが大幅に増える(サイコキネシスの最低乱数が4ダメージ増加)。
またここまで振ると鉢巻ファイアローのブレイブバードを確定3発にでき、ゴツメ+なまけるで潰すことも可能。

なぜ特性どんかんが選択肢にないんですか。耐久型なら挑発無効は大きいと思うのですが。
↑こいつの場合受けとしては高めの火力からの流し性能があり
サイクル戦での運用がベースになるため、基本的に再生力の一手になる。
また役割対象には挑発持ちが少なく、そいつらはヤドランの反撃でほぼ一発なため
挑発を考慮する必要性はあまりない。
他の受けポケモンなら間違いなく採用候補だが、やはり再生力が強力過ぎる。
鈍感が採用候補になるのは下のトリルアタッカーくらいだろう。

アタッカ-型                        節を編集

性格:ひかえめorれいせい(トリックルーム時)
特性:どんかん(トリックルームを使う場合)orさいせいりょく
努力値:HP252 特攻252
持ち物:こだわりメガネ/たつじんのおび/いのちのたま/ヤドランナイト
選択攻撃技:なみのり/サイコキネシスorサイコショック/だいもんじ/れいとうビーム/きあいだま
選択補助技:でんじはorトリックルーム/トリック

ヤドランの特殊技はタイプ一致の水・超を始め、炎、氷、草、格とかなり豊富であり、アタッカーとして申し分ない。
特性再生力ならば拘りメガネで撃ち逃げしつつ特性で回復できる。珠ダメージを再生力で回復できるので命の珠もアリだろう。

こいつにチョッキってどうなんだろう。
自分で使ってて結構使いやすいけど。
↑ヤドキングでやったほうがいいんじゃないか?種族値的に。
でもヤドランは物理受けが基本だから面白いかもしれない。

ORAS限定だが持ち物にヤドランナイトを追加。物理に厚い特殊アタッカーとして運用でき、
叩き落とすにも強いが、再生力が無くなる点には注意。

【ORAS】メガヤドラン:物理受け型 節を編集

特性:さいせいりょく など→シェルアーマー
性格:ずぶとい(推奨)orひかえめ
努力値:HBベースにC調整
持ち物:ヤドランナイト
確定技:れいとうビーム/なまける
優先技:ねっとうorなみのり
選択攻撃技:サイコキネシス/かえんほうしゃorだいもんじ/きあいだま/くさむすび
選択補助技:でんじは/どくどく/てっぺき/あくび

大幅なBの上昇により、こだわりハチマキやメガシンカの超火力も受けることができる。
Cも30上がったため、殴り合いや負荷の掛け合いにも強くなった。

基本構成
ずぶとい H228 B172 C100 D4 S4
ねっとう/れいとうビーム/なまける/自由枠

H:火傷や宿り木のダメ最少の8n-1
B:(メガシンカ前提)
  特化メガガルーラの捨て身タックル確定2耐え
  特化メガボーマンダの捨て身タックル確定2耐え
  特化ハチマキガブリアスの逆鱗確定2耐え
  特化メガバシャーモの雷パンチ確定3耐え
C:4振りメガガルーラを熱湯で確定3発
  4振りメガボーマンダ、ガブリアスをれいとうビームで確定1発
  4振りメガバシャーモをサイコキネシスで確定1発、ただし熱湯では約30%の乱数1発
  252振りメガゲンガーに約25%の乱数1発。削れていれば倒せるが、役割放棄気味なので場面を選ぶ。
D:4振りメガゲンガーのシャドーボールを約85%で1発耐え。
S:相手麻痺の場合130属まで抜き

サブウェポン考察
・ねっとう&なみのり...剣舞ファイアローに対する素早い遂行技。
・だいもんじ...ナットレイやメガメタグロスなどの鋼アタッカーを意識する場合に。ハッサムには麻痺や交代読みなどでない限り、先行とんぼ返りで逃げられる。ギルガルドの相手は厳しく、特化シャドーボールが上記の調整に対してぴったり確定1発。逃げるのが無難か。
・きあいだま...バンギラスピンポイントだが、メガバンギラスには無振りで確1耐えされてしまう。
・くさむすび...バンギラス、メガギャラドスなどに。4振りメガギャラドスに対し58.5~69.0%。上記の調整で252振りスイクンが乱数2発(44.4~53.1%)。

【ORAS】メガヤドラン:積み耐久型 節を編集

特性:どんかん推奨→シェルアーマー
性格:ずぶといorのんき
努力値:HP252 防御252をベースに特攻調整
持ち物:ヤドランナイト
確定技:なまけるorねむる
優先技:めいそう/てっぺき/ドわすれ
選択技:ねっとうorなみのり/サイコキネシスorサイコショック/れいとうビーム/だいもんじ/きあいだま/ねごと

叩き台として作成。圧倒的物理耐久を生かして積みと再生を繰り返し要塞と化する。
単純なアタッカーには大幅に有利を取れる反面、挑発持ちがいると辛くなる点には注意。

↑防御値は十分すぎるほどあるので、HBではなくHDの方が積みやすいのではないか?
HC+ドわすれ or HD+めいそう 
↑Bに振らないとメガボーマンダやメガガルーラを受けきれなくなる。

特性に対して言及。積み型居座りの場合、挑発無効のどんかんを選択することで、
挑発持ちのポケモンに対し1ターンのアドバンテージが取れる。
相手のポケモン次第だが、メガシンカしなくても受けられるポケモンは存在するので
あえてメガシンカをせず挑発を受けてかき消せる「どんかん」は優秀。

もちろん挑発持ちがいなければ、能力をあげて急所を消せるシェルアーマーになるためにメガシンカ推奨である。

耐久が高く、毒々で流されることも考えねむるを選択確定技に。ただし、その場合は寝言を採用しないと素眠りとなるため苦しいことに。


対ヤドラン 節を編集

  • 注意すべき点
    優秀な物理耐久、広い攻撃範囲、最低限の火力もある。
    電磁波、あくび、トリックルーム、光の壁、なまける、金縛り、瞑想、トリックなど優秀な補助技。
    特性再生力によりサイクル戦に強く、トリックルームからのアタッカーも存在する。
    メガストーン持ちが現れ始めたため、はたきおとすがあまり効かない。
  • 対策方法
    ほぼ物理受けかトリルアタッカーなため、特殊技で弱点を突くのが定石。

メガシンカしない場合はゴツゴツメットの所持率がとても高いので、接触技で攻撃するのは避けたい。
麻痺を入れられない電気タイプのポケモンなら安心して処理できる。
回復はなまけると再生力に頼ってるので、どくどくを入れてしまうのもよい。
物理アタッカーでも、強化されたはたきおとすなどでゴツメを奪ってしまえば一矢報いることができるだろう。

メガシンカで圧倒的な物理耐久を得る。
しかし特殊耐久は変わらないので変幻自在ゲッコウガライコウ等といったヤドランの弱点をつける高火力の特殊アタッカーで攻めよう。
特にくさむすびがオススメ。


覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

RSEFL4th5th/6th威力命中タイプ分類PP備考
ヤドンヤドランヤドンヤドランヤドンヤドランヤドンヤドラン
-------1*いやしのはどう--エスパー変化10*XY
11111111のろい--ゴースト変化10
11111111あくび--ノーマル変化10
11111111たいあたり100ノーマル物理35
66666655なきごえ-100ノーマル変化40
15151313111199みずでっぽう40100みず特殊25
2020171715151414ねんりき50100エスパー特殊25
2929242420201919かなしばり-100ノーマル変化20
3434292925252323ずつき70100ノーマル物理15
----29292828みずのはどう60100みず特殊20
----34343232しねんのずつき8090エスパー物理15
----39413636なまける--ノーマル変化10
-37-37-37-37からにこもる--みず変化40
4346363643474143ドわすれ--エスパー変化20
4854404448544549サイコキネシス90100エスパー特殊10
----53614955あまごい--みず変化5
--475557675462じこあんじ--ノーマル変化10
------5868いやしのはどう--エスパー変化10

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技28あなをほる80100じめん物理10
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技55ねっとう80100みず特殊15
技56なげつける-100あく物理10
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技73でんじは-100でんき変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技78じならし60100じめん物理20
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-90ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技100ないしょばなし--ノーマル変化20
秘03なみのり90100みず特殊15
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
秘07ダイビング80100みず物理10

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技03みずのはどう60100みず特殊20Lv/教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技48スキルスワップ--エスパー変化10教え
技55しおみず65100みず特殊10
技58こらえる--ノーマル変化10
技60ドレインパンチ75100かくとう物理10教え
技67リサイクル--ノーマル変化10教え
技72ゆきなだれ60100こおり物理10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05うずしお3585みず特殊15HGSS

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
はらだいこ--ノーマル変化10
みらいよち120100エスパー特殊10
ふみつけ65100ノーマル物理20
どろあそび--じめん変化15
ねごと--ノーマル変化10技88
いびき50100ノーマル特殊15教え
さきどり--ノーマル変化20
とおせんぼう--ノーマル変化5教え
しねんのずつき8090エスパー物理15Lv/教え
ワンダールーム--エスパー変化10教え
ゲップ12090どく特殊10
しんぴのまもり--ノーマル変化25技20

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15タマゴ
E/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
しねんのずつき8090エスパー物理15Lv/タマゴ
トリック-100エスパー変化10
アクアテール9090みず物理10
シグナルビーム75100むし特殊15
てっぺき--はがね変化15
HSマジックコート--エスパー変化15
HSとおせんぼう--ノーマル変化5タマゴ
アイアンテール10075はがね物理15
イカサマ95100あく物理15
おさきにどうぞ--ノーマル変化15
スキルスワップ--エスパー変化10
ドレインパンチ75100かくとう物理10
リサイクル--ノーマル変化10
ワンダールーム--エスパー変化10
きあいパンチ150100かくとう物理20
みずのはどう60100みず特殊20Lv
FL/E};メガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/E};メガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/E};カウンター-100かくとう物理20
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
でんじは-100でんき変化20技73
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-90ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88/タマゴ
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
XDあくむ-100ゴースト変化15
ダイビング80100みず物理10
れんぞくぎり4095むし物理20
HSずつき70100ノーマル物理15Lv

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP備考
しおみず65100みず特殊10PDW

遺伝 節を編集

タマゴグループ怪獣/水中1
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化条件ヤドン(Lv.37)→ヤドラン
分岐進化ヤドキング(「おうじゃのしるし」を持たせたヤドンを通信交換する)

遺伝経路 節を編集

いびきカビゴントドゼルガ(Lv)
ゲップアーボックハブネークスカタンク(Lv)→パウワウ(卵)
さきどりベロベルト(Lv)
とおせんぼうカビゴントリデプス(Lv)
どろあそびヌオーミズゴロウジーランストリトドンマッギョ(Lv)
はらだいこニョロゾカビゴン(Lv)
ふみつけバクオングトロピウスベロベルトドサイドンガチゴラス(Lv)
ねごと技88/カビゴンバクオング(Lv)
みらいよちエーフィアブソルムンナココロモリマフォクシー(Lv)→コダック・デリバード(卵)
ワンダールームゴルダック(Lv)