ユクシー 節を編集

No.480 タイプ:エスパー
特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない)
体重:0.3kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
耐久/エスパーHP攻撃防御特攻特防素早特性
ユクシー75751307513095ふゆう
クレセリア120701207513085ふゆう

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)かくとう/エスパー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

※特性「ふゆう」により、じめん無効


耐久向けの種族値だが、HPの都合上耐久はクレセリアのほうが上で瞑想を積んでのアタッカー等は劣化になりがち。
素早さがクレセリアより早く、サポート用の技を多く覚えるので、
そのため苦手を潰すまで温存しておくクレセリアに対し、こちらは先発起用もこなせる。

第6世代では圧倒的火力を持つメガシンカポケモンが増加。
メガシンカポケモンは状態異常に弱いため、あくびの一貫性が増したのは相対的な強化か。
特殊技の威力が下がり行動回数が増えたのも追い風。
ただしゴースト・悪技が鋼に等倍になり、搭載率が上がっている点には注意。



技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中効果考察
しねんのずつき80(120)90怯み20%物理型のメインウェポン。
とんぼがえり70100自分交代交代読みで使う。あくびと相性が良い。
れいとうパンチ75100凍り10%ラティ、ボルト、ガブ、グライオン等に。
ほのおのパンチ75100火傷10%鋼に抜群。物理型で使う。
はたきおとす65→97100道具排除あくび→はたきおとすでラムカゴで居座った相手を眠らせれる。
身代わりにはダメージのみ。メガストーンは排除できない。
イカサマ95100-こちらが攻撃無振りでも相手次第では高火力。
グロウパンチ40100攻撃↑剣舞やつめとぎは覚えない。
特殊技タイプ威力命中効果考察
サイコキネシス90(135)100特防↓10%特殊型のメインウェポン。
サイコショック80(120)100-B<Dにダメージ大。瞑想・蝶舞でダメージ軽減されない。
ギガドレイン75100HP吸収耐久型に。エムリットやアグノム、クレセリアには無い技。
マジカルシャイン80100全体攻撃苦手な悪に。クレセはムーンフォースを覚える。
ゆめくい100100HP吸収ステロ設置後のあくび連打でも居座る相手に
変化技タイプ命中力効果備考
あくび-次ターン眠り催眠技というより流し技。
ステルスロック-交代時ダメあくびと好相性。
おきみやげ100攻撃↓↓特攻↓↓役割終了後に。相手身代わりで不発になると退場できない。
でんじは100マヒ自身や後続のサポートに。身代わりと相性が良い。
どくどく90猛毒クレセ、スイクンよりSが高いので身代わり前に撃てる。
いばる90攻撃↑↑+混乱イカサマや自己暗示などと。
ひかりのかべ-特殊半減壁。ひかりのねんどが欲しい。
リフレクター-物理半減同上。
トリック100道具交換後攻の尻尾や拘りアイテム押し付けに。
マジックコート-変化技反射挑発などを跳ね返せる。
ねむる-HP全回状態異常に強くなれる回復技。カゴのみが欲しい。
トリックルーム-素早逆転自身では活かしにくいが始動役としてはあり。
ドわすれ-特防↑↑居座り時。

型考察 節を編集

場作り退場型 節を編集

性格:ずぶとい/しんちょう/わんぱく/おだやか/ようき/おくびょう
努力値:HP252 防御or特防or素早さ252をベースに素早さ調整
持ち物:メンタルハーブ(推奨)/オボンのみ/たべのこし/レッドカード/ゴツゴツメット
確定技:あくび
選択技:とんぼがえり/おきみやげ/ステルスロック/でんじは/ひかりのかべ/リフレクター/
    しんぴのまもり/トリック/マジックコート/はたきおとす

先発で場作りをして退場することを主軸とする型。
Hに振ればほとんどの攻撃を耐えるため、メンタルハーブと合わせて安定して場作りができる。
ステロや両壁などは一通り覚える。パーティに合わせて補助技を選ぶ。
どの技を選ぶにしても、あくびの交換強制力でグッと戦いの幅が増すためあくびは確定と言っていいだろう。

ユクシーの個性としてあくび→とんぼ使いであることが挙げられる。
ラムカゴ持ちの多いハッサム・スイクンなどにはあくび→はたきおとすorトリック。
ただし交代でメガストーン持ちが出てくると道具を叩き落とせないため注意。

交代を誘うあくびととんぼがえり、ステロの相性は良好。
特にステロはタスキ・マルスケ・がんじょう潰しに加えファイアローやウルガモスを半壊させられるため、
後続のメガフシギバナなどが動きやすくなる。
確定数が変わることにより負け筋でも逆転できる可能性が生まれるため、重要度は高い。
ユクシーを見ると先発で挑発持ちが出てきやすいため、マジックコートも有効。
ボルトロスのでんじはが跳ね返せなくなったのは弱体化か。

今作では道具固定のメガシンカの登場により、あくびやしんぴのまもりの重要性も増加。

おきみやげを使う際はタイミングに注意したい。
相手がまもる・みがわりを使ってきた場合 不 発 なので、退場すらできず相手に1ターンのアドバンテージを与えてしまう。
仕事を終えた後もあくびを撒いたり壁役として使えるので、安易に使うことのないようにしたい。

ステロあくび型 節を編集

性格:ずぶとい/しんちょう/わんぱく/おだやか/おくびょう
努力値:HSベース / 耐久調整
持ち物:メンタルハーブ/たべのこし/ゴツゴツメット
選択技:あくび/ステルスロック/ゆめくい/スキルスワップ

優秀な耐久値を活かし、退場せず嫌らしく攻める型。
ステロを設置して、あくび連打で交代を促し、ダメージを稼ぐ。
それでも居座る相手にはゆめくい。
やるき、ふみん、その他の眠り対策の特性にはスキスワが刺さる。

ちなみに、上記の4つの技を覚えるのはユクシーの他にはドーブルのみなので
ユクシー専用コンボと言える。


対ユクシー 節を編集

  • 注意すべき点
    そこそこの素早さと高耐久を併せ持ち、補助技も多く覚えるのでサポートとして優秀。
    欠伸やステルスロック、壁で場を整えた後、置き土産や蜻蛉返りで後続に起点を残してくる。
    また安易に挑発をすると、マジックコートで跳ね返される危険性も。
    クレセリアに負けず劣らずの耐久。一撃で落とすことは容易ではない。
  • 対策方法
    先発から出てくることが多い。マジックミラーエーフィネイティオで起点を作らせないようにしよう。
    もちろん挑発も有効だが、マジックコートに注意。
    いたずらごころ持ちで先手身代わりも有効。火力は低い為壊される危険性はそれほどない。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

DPPt~
5th
6thタイプ分類PP
--1おきみやげ-100あく変化10
--1しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
--1じたばた-100ノーマル物理15
111ねむる--エスパー変化10
2111ねんりき50100エスパー特殊25
666ふういん--エスパー変化10
161616こらえる--ノーマル変化10
-2121スピードスター60-ノーマル特殊20
313131あくび--ノーマル変化10
363636みらいよち120100エスパー特殊15
464646ドわすれ--エスパー変化20
515150じんつうりき80100エスパー特殊20
616161じたばた-100ノーマル物理15
666666しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
767676おきみやげ-100あく変化10

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技37すなあらし--いわ変化10
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技56なげつける-100あく物理10
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技62アクロバット55100ひこう物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技73でんじは-100でんき変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-90ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化15

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
第4世代まで
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技19ギガドレイン75100くさ特殊10教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技48スキルスワップ--エスパー変化10教え
技58こらえる--ノーマル変化10Lv
技67リサイクル--ノーマル変化10教え
技76ステルスロック--いわ変化20教え
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15Lv

教え技 節を編集

4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
いびき50100ノーマル特殊15
かみなりパンチ75100でんき物理15
ほのおのパンチ75100ほのお物理15
れいとうパンチ75100こおり物理15
シグナルビーム75100むし特殊15
しねんのずつき8090エスパー物理15
てだすけ--ノーマル変化20
トリック-100エスパー変化10
はたきおとす65100あく物理20
HSいやしのすず--ノーマル変化5
HSなりきり--エスパー変化10
HSマジックコート--エスパー変化15
アイアンテール10075はがね物理154th技23
イカサマ95100あく物理15
ギガドレイン75100くさ特殊104th技19
スキルスワップ--エスパー変化104th技48
ステルスロック--いわ変化204th技76
マジックルーム--エスパー変化10
リサイクル--ノーマル変化104th技67
ワンダールーム--エスパー変化10
でんげきは60-でんき特殊20
みずのはどう60100みず特殊20
どろかけ20100じめん特殊10
スピードスター60-ノーマル特殊20Lv
HSずつき70100ノーマル物理15
ねごと--ノーマル変化10技88

遺伝 節を編集

タマゴグループタマゴ未発見
性別ふめい