状態異常 - ポケモン対戦考察まとめWiki|最新の型(ウルトラサン・ウルトラムーン&サン・ムーン)

状態異常

未完成です

状態異常とは、ポケモンに悪影響を催す、ステータスに表示されるポケモンの状態のこと。
具体的には、「ねむり」「どく」「もうどく」「やけど」「まひ」「こおり」「ひんし」状態を指す。
また、広義には状態変化を指すこともある。

第7世代においては、戦闘中のポケモンに付与された状態異常および能力変化は下画面で確認できる。



特定の状態異常を予防する特性は、状態異常になってからその特性に変化した場合、即座にそれを回復する。
これらは特性「かたやぶり」のポケモンの技によって一時的に無効化されるが、直後に状態異常は回復する。
いくつかのタイプには特定の状態異常を予防するタイプ特性があるが、状態異常になってからタイプが変化しても回復することはない。
道具「ラムのみ」を持っている場合は、即座に消費して状態異常から回復する。
場の「しんぴのまもり」「ミストフィールド」」の影響を受けるポケモンは状態異常にならない。
特性「ぜったいねむり」「リーフガード(晴れ状態)」「リミットシールド(有効状態)」を持つポケモンは状態異常にならない。
特性「しぜんかいふく」を持つポケモンは控えに戻ると状態異常を回復する。
特性「だっぴ」を持つポケモンはターン終了時に1/3の確率で状態異常を回復する。
特性「うるおいボディ(雨状態)」を持つポケモンはターン終了時に状態異常を回復する。
技「リフレッシュ」を使うと自分の状態異常を回復する。
技「アロマセラピー」「いやしのすず」を使うと自分と味方、手持ちのポケモン全ての状態異常を回復する。
技「ねむる」を使うと自分の状態異常を回復し、ねむり状態になる。
技「いやしのねがい」「みかづきのまい」を使うと自分はひんし状態になり、次に繰り出したポケモンの状態異常を回復する。
技「サイコシフト」を使うと自分の状態異常を相手に移し変える。
状態異常になっているポケモンは技「たたりめ」を威力2倍で受ける。

例1)特性「めんえき」持ちに「スキルスワップ」を使い「めんえき」を消して「どくどく」
   →一度引っ込んで再度戦闘に出すと「めんえき」でもうどく状態が治る
例2)どく、はがねタイプに「みずびたし」を使いみずタイプに変えて「どくどく」
   →一度引っ込んで再度戦闘に出してももうどく状態のまま
例3)ほのおタイプに「みずびたし」を使いみずタイプにして「おにび」
   →一度引っ込んで再度戦闘に出してもやけど状態のまま
例4)こおりタイプに「みずびたし」を使いみずタイプにして「れいとうビーム」などでこおり状態
   →一度引っ込んで再度戦闘に出してもこおり状態のまま
例5)ねむり状態のポケモンに「なやみのタネ」を使い特性を「ふみん」にする
   →その瞬間にねむり状態が治る
例6)やけど状態のポケモンが特性「へんしょく」などでほのおタイプに変わる
   →やけど状態は治らない

ねむり

数ターンの間眠ってしまい、技「ねごと」「いびき」以外の行動ができなくなる。
ターン経過によって自然に回復する。

ねむりターン数は通常2~4ターンからランダムに決定される。
技「ねむる」でねむり状態になった場合は3ターン固定となる。
自分が行動するタイミングでカウントが-1され、0以下になると同時に目を覚まし技を繰り出す。
そのため、行動できないターン数は1~3ターンとなる。

ねむり状態に関連する要素

  • 特性「ふみん」「やるき」を持つポケモンはねむり状態にならない。
  • 特性「スイートベール」を持つポケモンとその味方はねむり状態にならない。
  • 特性「はやおき」を持つポケモンはカウントの減りが2ずつになり、行動不能ターンは0~2ターンとなる。
  • 場に「さわぐ」状態のポケモンがいるときはねむり状態にならない。
  • 場が「エレキフィールド」の時、地面にいるポケモンはねむり状態にならない。
  • 技「めざましビンタ」を受けるとねむり状態から回復する。
  • 道具「カゴのみ」を持っている場合は、即座に消費してねむり状態から回復する。
ねむり状態になるケース
キノコのほうし、ねむりごな、さいみんじゅつ、あくまのキッス、くさぶえ、うたう
あくび
ダークホール
ねむる(ねむりターン数は3ターン固定)
いにしえのうた
ひみつのちから(グラスフィールド下)
特性
ほうし

どく

ターン終了時に、最大HPの1/8のダメージ(切り捨て)を受ける。

どく状態に関連する要素

どく状態になるケース
どくのこな、どくガス
どくびし(1回目)
どくばり、スモッグ、ヘドロこうげき、ヘドロばくだん、ヘドロウェーブ、どくづき、ダストシュート
ダブルニードル
ポイズンテール、クロスポイズン
トーチカ
なげつける(どくバリ)
特性
どくのトゲほうしシンクロどくしゅ

もうどく

ターン終了時に、経過ターン数×(最大HP/16)のダメージ(切り捨て)を受ける。
ターン経過で被ダメージが増加するが、第7世代でも経過ターンは表示されない。
ダメージ以外の仕様はどく状態と同様。

切り捨てのタイミングは経過ターン数をかける前。
経過ターン数は手持ちに戻すとリセットされる。経過ターン数の最大値は15。
この経過ターンはダメージを受けていない状態でもカウントされており、
もうどく状態になってから8ターン後に特性「マジックガード」を無効にされるとそのターンは最大HPの1/2のダメージを受ける。
対戦中に表示される「どく」の文字はどく状態ともうどく状態とで色が違う(もうどく状態は文字の色が濃い)。

もうどく状態になるケース
どくどく
どくびし(2回目)
どくどくのキバ
なげつける(どくどくだま)
特性
シンクロ
道具
どくどくだま

やけど

物理技で与えるダメージが半分になる(特性「こんじょう」と技「からげんき」には影響なし)。
ターン終了時に、最大HPの1/16のダメージ(切り捨て)を受ける。

やけど状態に関連する要素

  • ほのおタイプのポケモンはやけど状態にならない。
  • 特性「みずのベール」「すいほう」のポケモンはやけど状態にならない。
  • 特性「マジックガード」を持つポケモンはやけど状態にはなるが、ダメージは受けない。
  • 特性「たいねつ」を持つポケモンは受けるダメージが半分(1/32)になる。
  • 特性「シンクロ」を持つポケモンが相手によってやけど状態にされた場合、相手をやけど状態異常にする。
  • 道具「チーゴのみ」を持っている場合は、即座に消費してやけど状態から回復する。
  • 技「うたかたのアリア」を受けるとやけど状態から回復する。
やけど状態になるケース
おにび
れんごく
ほのおのパンチ、ひのこ、かえんほうしゃ、だいもんじ、ねっぷう、ふんえん、あおいほのお、かえんだん
ブレイズキック、せいなるほのお、かえんぐるま
フレアドライブ、ほのおのキバ、コールドフレア
トライアタック
ねっとう
くちばしキャノン(相手から直接攻撃を受けた場合)
なげつける(かえんだま)
特性
ほのおのからだ
シンクロ
道具
かえんだま

まひ

素早さが1/2になる(切り捨て、特性「はやあし」では影響なし)。
行動時、1/4の確率でしびれて行動不能になる。

まひ状態に関連する要素

  • でんきタイプのポケモンはまひ状態にならない。
  • 特性「じゅうなん」を持つポケモンはまひ状態にならない。
  • 特性「はやあし」を持つポケモンは素早さが下がらず、2倍になる。
  • 技「きつけ」を受けるとまひ状態から回復する。
  • 道具「クラボのみ」を持っている場合は、即座に消費してまひ状態から回復する。
まひ状態になるケース
しびれごな、へびにらみ、でんじは
かみなりパンチ、のしかかり、でんきショック、10まんボルト、したでなめる、でんじほう、スパーク、りゅうのいぶき、はっけい、ほうでん、らいげき
かみなり
ボルテッカー、ほっぺすりすり
とびはねる
ひみつのちから
かみなりのキバ
トライアタック
なげつける(でんきだま)
特性
せいでんきほうしシンクロ

こおり

氷漬けになってしまい、一部の技を繰り出す以外の行動ができない。
技を使うときに1/4の確率で回復する。要検証

こおり状態に関連する要素

こおり状態になるケース
れいとうパンチ、れいとうビーム、こなゆき
ふぶき
こおりのキバ
トライアタック

ひんし

行動不能になり、戦闘に出せなくなる。
ポケモンのHPが0になったとき、他の状態異常・状態変化をすべて解除してひんし状態になる。

ひんし状態になるケース
HPが0になる
ほろびのうた、みちづれ
いのちがけ、いやしのねがい、おきみやげ、じばく、だいばくはつ、みかづきのまい

状態変化

状態変化とは、ポケモンに及ぶ効果のうち、手持ちに戻すと解除されるもののこと。
ポケモンにとって有利なもの・不利なものどちらもある。
具体的には「こんらん」「メロメロ」「ひるみ」状態などを指す。状態異常に含まれることもある。

状態異常や、他の状態変化と重ねがけすることができる。
一部を除きバトンタッチで引き継がれる。
状態変化全般をまとめて解除・防止する効果は存在しない。
それぞれ個別に対応する特性や道具が存在するのみである。

こんらん

1~4ターンの間、行動時に33%の確率で自分を攻撃してしまう。
このターン数は自身の行動時に進行する。ねむり状態等により行動しなかった場合は進行せず、その分だけ継続ターン数は伸びる。
状態変化に分類されるが、一部の効果で状態異常と同じ扱いを受ける。

こんらん状態に関連する要素

  • 特性「マイペース」を持つポケモンはこんらん状態にならない。
  • 場の「しんぴのまもり」「ミストフィールド」」の影響を受けるポケモンはこんらん状態にならない。
  • 特性「ちどりあし」を持つポケモンは回避率が上昇する。(倍率は要検証)
  • 道具「キーのみ」「ラムのみ」を持っている場合は、即座に消費してこんらん状態から回復する。
  • 技「バトンタッチ」によりこんらん状態も引き継がれる。
    自分への攻撃について
    タイプなし・威力40の物理攻撃で急所に当たらない。
    特性「がんじょう」・道具「きあいのタスキ」「きあいのハチマキ」で耐えることができる。
    自身のやけど状態の影響を受けない。
    自分の場の「リフレクター」の効果を受けない。
    特性「ふしぎなまもり」の影響を受けない。
    特性「テクニシャン」の影響を受けない。
こんらん状態になるケース
サイケこうせん、ねんりき、ピヨピヨパンチ、ばくれつパンチ、シグナルビーム、みずのはどう、ロッククライム、ぼうふう
おしゃべり
ちょうおんぱ、あやしいひかり、てんしのキッス
フラフラダンス
いばる
おだてる
あばれる、はなびらのまい、げきりん
フィラのみ、ウイのみ、マゴのみ、バンジのみ、イアのみ

ひるみ

そのターン行動できない。

ひるみ状態になるケース
ねこだまし
まわしげり、ホネこんぼう、ひっさつまえば、ずつき、かみつく、いわなだれ、ニードルアーム、おどろかす、アイアンヘッド、たきのぼり、ドラゴンダイブ、しねんのずつき、ハートスタンプ、つららおとし、あくのはどう、エアスラッシュ、じんつうりき
ゴッドバード
ふみつけ、ハードローラー
いびき
たつまき
ほのおのキバ、こおりのキバ、かみなりのキバ
なげつける(おうじゃのしるし、するどいキバ)
特性「あくしゅう」のポケモンの攻撃
「おうじゃのしるし」「するどいキバ」を持ったポケモンの攻撃

以下、要検証。

相手が動けない確率
「おうじゃのしるし」「するどいキバ」が元の技のひるみ率に影響するかどうかは、技により異なる。
※ひるみ技には「おうじゃのしるし」「するどいキバ」の効果が発生しないという説、「いびき」のみ効果が重複するという説もある。
特性「あくしゅう」と「おうじゃのしるし」「するどいキバ」の効果は重複しない。
計算方法:1 - (麻痺でも動ける確率×技で怯まない確率×持ち物の印や牙で怯まない確率)

みやぶられている

  • 自身への命中判定時に自身の回避率を無視する
  • 自身のタイプにゴーストが含まれる場合、相手のノーマル技・かくとう技が自身に当たるようになる
「みやぶられている」状態になるケース
かぎわける、みやぶる

ミラクルアイ

  • 自身への命中判定時に自身の回避率を無視する
  • 自身のタイプにあくが含まれる場合、相手のエスパー技が自身に当たるようになる
「ミラクルアイ」状態になるケース
ミラクルアイ

まるくなる

  • 自身の使う技「アイスボール」「ころがる」の威力が2倍になる
「まるくなる」状態になるケース
まるくなる

ちいさくなる

  • 相手の使う以下の技の威力が2倍になり、必ず命中する
ちいさくなる特攻を持つ技
ドラゴンダイブ、のしかかり、ハードローラー、ふみつけ、フライングプレス、ヒートスタンプ、ヘビーボンバー
「ちいさくなる」状態になるケース
ちいさくなる

ねをはる

  • ターン終了時に最大HPの1/16だけ自身のHPが回復する
  • 「おおきなねっこ」を持っていると回復量が1.3倍になる(切り捨て)
  • 自身は「きれいなぬけがら」を持っていない場合、「いれかえる」コマンドが使えなくなる
  • 相手の技「ともえなげ」「ドラゴンテール」「ふきとばし」「ほえる」で交代しなくなる
  • 自身のタイプにひこうが含まれる場合や特性「ふゆう」の場合、じめん技が当たるようになり場の状態の影響を受ける
  • 自身の技「でんじふゆう」は失敗し、既にでんじふゆう状態の場合でもじめん技が当たるようになり場の状態の影響を受ける
  • 技「バトンタッチ」によりねをはる状態も引き継がれる
「ねをはる」状態になるケース
ねをはる

アクアリング

  • ターン終了時に最大HPの1/16だけ自身のHPが回復する
  • 「おおきなねっこ」を持っていると回復量が1.3倍になる(切り捨て)
  • 技「バトンタッチ」によりアクアリング状態も引き継がれる
「アクアリング」状態になるケース
アクアリング

でんじふゆう

  • 5ターンの間、相手のじめん技が自身に当たらなくなる
  • 「ねをはる」状態になるとじめん技が当たるようになる
  • 技「うちおとす」を受けると解除され、再びでんじふゆう状態になることができない
  • 場の状態が「じゅうりょく」の時は解除される
  • 技「バトンタッチ」によりでんじふゆう状態も引き継がれる
「でんじふゆう」状態になるケース
でんじふゆう

あくむ

アンコール

うちおとす

かいふくふうじ

かなしばり

たくわえる

テレキネシス

にげられない

ねむけ

バインド

はりきっている

ふういん

ほろびのうた

みちづれ

もりののろい

やどりぎのタネ

ロックオン

一旦格納

名称技(確率)効果の詳細
こんらんちょうおんぱ行動時に確率○%で自身をタイプ無し威力○で攻撃する
みやぶられているかぎわける自身への命中判定時に自身の回避率を無視する
ゴーストタイプにノーマル技・かくとう技が命中しない効果が無くなる
ミラクルアイミラクルアイ自身への命中判定時に自身の回避率を無視する
あくタイプにエスパー技が命中しない効果が無くなる
*ひるみアイアンヘッド(30%)そのターン中は行動不能
*まるくなるまるくなる自身のアイスボール・ころがるの威力が2倍になる
*ちいさくなるちいさくなる相手のちいさくなる特攻を持つ技が必中になり、威力が2倍になる
*ねをはるねをはるターン終了時に最大HPの1/16だけHPが回復する
交代することができない
浮いているポケモンは地面に落ちる
*アクアリングアクアリングターン終了時に最大HPの1/16だけHPが回復する
*でんじふゆうでんじふゆう相手のじめん技が命中しなくなる
*はりきっているきあいだめ急所率ランクが+1される
*あくびあくび次のターン終了時にねむり状態になる
ねむり状態になった時にあくび状態は治る
*あくむあくむターン終了時にねむり状態の場合、最大HPの1/4だけダメージ
ねむり状態が治った時にあくむ状態は治る
*アンコールアンコール直前に使用した技を3ターン連続で使用する
*かいふくふうじかいふくふうじ特性・技・持ち物によるHPの回復ができない
与えたダメージの一部を回復する技が失敗する
*やどりぎのタネやどりぎのタネターン終了時に最大HPの1/8だけダメージを受け、相手はその分HPを回復
*にげられないくろいまなざし交代することができなくなる
*ほろびのカウントほろびのうたほろびのカウントが3から始まり、ターン終了時に1ずつ減っていく
ほろびのカウントが0になるとひんし状態になる

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